ぼくのプログラミング学習は、基本的にはドットインストールのプレミアム会員版をコツコツやるという方針に支えられています。そして独学では限界があるところについてはメンターに導いてもらうという、トレーニングジムの個人レッスンをたまに頼む的なやり方でやっています。なので基本的には得られる情報はドットインストールから得た情報で、それに倣ってエディタとか、環境構築なんかは成り立っていました。
だから昨日まで使っていたコードを書く用のエディタはatomだし、ファイル転送ソフトはサイバーダックです。

ただメンターにもVSCodeは激推しされていたので、学習に本腰いれてやる際にはVSCodeにしようと思っていたら、ドットインストールにもVSCodeのレッスンがきてました。ラッキー。ということで本日の学習はVSCodeの使い方レッスンをみて覚えることにしました。

いやー真剣にびっくりでした。死ぬほど使いやすい。
自然なレベルでショートカットを覚えるのはわりと大変ですけど、覚えてしまったらこれ以外ではできなくなるかもしれないなという。
これで明日から頑張るぞと言う気持ちにもなります。そのうちiPadのアプリも出るでしょう。出るといいな。

と、言うことで忘れちゃいそうなショートカットとかをココにメモ。

便利なショートカット

行ごと移動させる

対象の行にカーソルを置き、Optionキー+↑or↓で行ごと移動させることができる

行ごとコピーする

対象の行にカーソルを置き、Shift + Optionキー+↑or↓で行ごと複製できる

空行を挿入する

Command + Enterで下に空行を挿入
Shift + Command + Enterで下に空行を挿入

マルチカーソル機能

カーソルを増やす

対象の部分にカーソルを置いてから、Optionキーを押しながらもう一つカーソルを出したいところをクリック。
→カーソルが増えて同じ編集作業を行える。2つ以上も可能。
解除したいときはESCキーなど

単語単位を複数選択する

対象の単語部分にカーソルを置いてから、Command+D
もう一回Command+Dをオスと同じ単語がもう一つ選択される
Command + Shift + Lで同じ単語が全部選択される。
→これは上下にあるものじゃなくても、本文でも。

カーソルを真下や真上に増やす

対象の位置にカーソルを置き、Command + Option + ↓で下にカーソルが増え
Command + Option + ↑で上にカーソルが増える

Emmet記法

これは拡張スニペットみたいな感じなので覚えていく方向で頑張りたい…

投稿を表示


今日の1000日チャレンジ / DAY5

VSCODEを設定したりいろいろ使い方を学んだり