プログラミングできるようになったらIoT的なことをしたいんですよ。
自分以外には役に立たない機械を作ってみたいと思っているし、Nature Remoみたいなやつを自分で作っておうちIoTをすすめていきたいと思っています。
正直、プログラミングを学び始めるまでは、Raspberry Piの存在は知っていても、自分には関係ないものだと思っていたから、何というか学びは視野を広げるねなんて思いました。いろいろ一段落したら美術とかも学びたい。

で、まずはRaspberry Piって何なのかをよく理解していなかったので、軽く調べてみたら、安価な超小型コンピュータと。
うん、そこまでは知ってる。
この間第4世代が出て、今は第3世代がメイン。電子工作とか機械学習をやらせるのに良いらしい。

ネットのリソースをみてもよくわからない世代なので、大好きな「講談社ブルーバックス」から出ている最新Raspberry Piで学ぶ電子工作という本を買う。

IMG 3465

秋葉原の秋月電子にこの本で取り扱っているパーツをまとめたセットが売っているという記述を見て、

IMG 3454

(仕事の合間に)行ってきました秋月電子。

部品だらけですごかった。
整然と並ぶ電子部品の数々にただただ圧倒されてしまう。
でも店員さんは優しかったのでたまに行って理解できるようになりたいと思ったけどとりあえずはキットを買う。身の程。

IMG 3463

キット。3000円なり。高いのか安いのかすらわからない。怖いからまだ開けない。

IMG 3461

あと当然本体も。これも怖いからまだ開封しない。

ラズパイのお値段は5,600円。これも高いか安いかすらわからない。
わからないけど、新たな世界を見せてくれるきっかけになるならきっと安いんだろう。

このほかに本体のケース400円と、ラズパイを使うのに必要だと言われているマウスとキーボードとmicroSDカードを買って、しめて合計で11000円。
わからないけど、新たな世界を見せてく…略

とりあえず今日は買ってきただけなので、時間をみながらちょっとずつやって行きたいと思います。けっこうワクワクしている。

今日のところはそんなところです。


今日のまとめ

  1. ブルーバックスのRaspberry Pi入門書を買って
  2. 秋月電子に行き
  3. Raspberry Piを一式買って来た

今日の1000日チャレンジ / DAY12

Raspberry Piを買いに行った。