いろいろと、WordPressの設定を見直していて、管理画面エリアにSSLを適応したり、管理画面エリアのディレクトリ名を変えたり、BASIC認証を書けようとしたりしていたら、管理画面にログインできなくなってました。ウケる。

なんというか、SSLとかそういうのは自分では絶対触らないので、この1000日チャレンジを機会にちゃんと学ぼうと思っているので早くクラウド環境をやVPSでとりあえず自分で作れるようにして運用していきたいなと思いました。

そして教訓としてはこういう設定は最初からやっておこうね、という感じであることには間違いないんですが。
それはそれとして、今回の自分のテーマとしていろいろ設定しながら試しつつやっていくのが自分「の」ブログの楽しみなのでそれはそれで醍醐味だなあという感じでやっています。
何というか、強化パーツを探す系のゲームみたいな感じ?

とにかく…、いろいろいじるときは一度にやらない、という鉄則をもう少し気をつけないとダメだなと思いました。

そして今回、パスワードをとにかく忘れてしまって都度再発行をしていたので、パスワード管理アプリのお世話になることになりました。
1Password。 早くもコレが無ければ生きていけないレベルになっていて最近のパスワードに求めるレベルの高さを痛感しました…。

とりあえず片っ端からパスワードを1Passwordに突っ込んでいくことで次第に脳が軽くなっていく感じすら覚えるので、やっぱり脳内に余計なリソースを置いちゃいけないんだね、って痛感しましたね。GTDと一緒だ。

明日からはしばらくラズパイのお話で行くよ。

今日のまとめ

  1. 管理画面にログインできなくなっていた
  2. 元通りの設定に戻して直した
  3. 設定変更は一度にやらない

今日の1000日チャレンジ / DAY23

3日ぶり。
ブログのSSLの設定を独自SSLに変更した。
管理画面エリアのディレクトリ名を変更した
1Password便利